特選スポンサーサイト

お勧めポイントサイト

お勧めアンケートサイト

フリーエリア

プロフィール

真布楽宮

Author:真布楽宮
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

アニバサリーウェディング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット稼ぎ情報局

NPO・NGOの解説サイト『はじめてのNPO・NGOガイド』

近年注目が集まっている非営利での社会活動を目的とした市民団体で、福祉、教育・文化、環境など幅広い分野で活動を行っていますNPO・NGOが環境保護活動や地震災害の救援活動などで活躍しています。NPOとは?企業が利益の追求を目的とするのに対し、医療や人権、文化、環境、教育、海外援助など、多彩な分野で、NPOは一定のビジョン(夢)のもと、ミッション(使命)の追求を目的とする点に特徴があります。NGOとは?本来的には「非政府組織」という広い意味をもち、政府や国際機関とは区別された「民間団体」であることを意味するにすぎません。ただし、日本では、NGOという言葉が、国際的な局面で使われてきたという背景から、「国際協力に携わる民間組織」というように限定的に理解するのが一般的です。

日本において、国内で非営利の活動をおこなう民間団体を広くNPOと呼び、そのうち海外支援事業など、国家や国境を越えて非営利の社会的な活動をおこなう民間団体がNGOとされています。
NPO法といわれる「特定非営利活動促進法」は1998年12月1日にスタート。「特定非営利活動」について、17分野を定め、NPO法人になるための主な要件を満たしていれば、NPO設立が可能。1995年に起きた阪神・淡路大震災で、行政の対応が遅れ、震災直後の状況把握が難しいなか、迅速で多彩な救援活動を展開したのがNPOでした。そのきっかけで、災害時における行政の弱点を広く思い知らせるとともに、日本でNPOの活動が広く注目されるようになりました。ボランティアや社会貢献活動に興味がある方に、NPO・NGOについての解説サイト「はじめてのNPO・NGOガイド」をお勧めします。

スポンサーサイト

ネット稼ぎ情報局

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://moneymakinginfo.blog89.fc2.com/tb.php/228-9f0a06fa
アニバサリーウェディング

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。